WordPressで無料テーマではなく有料テーマを選んだ3つの理由

テンプレート

はじめに

現在このブログはスワローというWordPressの有料テーマを利用しています。

WordPressには良質な無料テーマが多数存在しており、カスタマイズすることで有料テーマに引けを取らないキレイなデザインにもなります。

ですのであえて有料テーマを選ぶ必要性がないと思うかもしれません。

特にブログをこれから始めようと思っている人は初心者がいきなり有料テーマを買うのは勿体無いと感じるかもしれません。

ですが、個人的にはブログを現在運営している人だけでなく、ブログを始めたばかりの人も有料テーマを使うことをオススメします。

今回はその理由について話をしたいと思います。

キレイなデザインがあっという間に手に入る

有料テーマを買うことで簡単にキレイなデザインが手に入るのでデザインについては気にする必要がほとんど無くなります。

しかし、無料でもカスタマイズすればデザインは変えられますし、調べればWordPressのカスタマイズ方法はいくらでも見つかるのでわざわざお金を払ってテーマを買う必要はないんじゃないかと思う方もいるかもしれません。

しかし、自分の時給を仮に1500円と見積もってデザインを作成すると仮定します。

今このブログで使っているスワローは9900円で買えるのですが、約6時間(つまり、1日の仕事時間)でスワローのようななキレイなデザインを作ることはなかなかできないと思います。

さらにSEO対策やたくさんのショートコードもスワローでは標準で準備されています。

ブロガーがやるべきことは当たり前ですが記事を書くことであってブログのデザインをよくすることではないです。

自分の時間というのは有限ですので、自分がやるべきでないもしくは得意でないものに関してはお金を使ってアウトソーシングしたほうがいいと思います。

無料テーマだとカスタマイズを凝り過ぎてしまう。

WordPressはカスタマイズが容易ですし、情報も調べれば色々と出てきます。

しかし、それがデメリットでもあると思っています。

調べればどんどんとカスタマイズをすることができるので本来の記事を書くという作業を忘れて、デザインの修正ばかりに時間が取られてしまうという結果になりがちです。

特にHTML, CSS, JavaScriptなどのプログラミング言語を知っている人の方がその傾向が強いです。

プログラミングできるというで無料テーマを選びカスタマイズをし始めるとプログラミングができることが災いし、WordPressをカスタマイズして満足してしまうこいうことになりかねないです。

先に投資することでブログを続けようというモチベーションになる

ブログ運営における一番大切なことは、よく聞くと思いますが継続し続けられるかなんですよね。

大体の人が収益が得られずモチベーションが維持できずにやめていきます。

しかし、有料テーマを買ってしまうとどうにかしてその分を回収しようと思い、ブログを継続させるモチベーションになります(自分が今まさにそれです)。

筋トレを継続させたいならジムに通ってお金を払えばいやでも筋トレするという心理と似ていますね。

まとめ

今回は自分が有料テーマを選んだ理由について話をしました。

実は過去に無料テーマでブログをやったことがあるのですが変にデザインにこだわったり、記事を書くモチベーションが見出せなかったりして見事に3日坊主で終わってしまいました。

そういった過去の反省も込めて今回の記事を書きました。

ブログ執筆に専念するためにもこれからブログを始める人は有料テーマの購入も検討をしてみてはいかがでしょうか?